地獄編

アートと本(というか言葉)と服が好きです

臣女

読みました。

 

その前に読んでいた百田尚樹の『影法師』が個人的にオモシロすぎて、正直『臣女』の前半はあまり入ってこなかったものの、後半の目まぐるしい展開には思わず息を呑み、どんどんと読み進められました。

 

ですが、やっぱり後味の悪さは拭えず、苦手な部類かも、と思いました。

物語の本質はそこじゃないよって話かもしれないけれど、オチにはどうしても納得いきません。

 

主人公の近隣に住む老人や主人公が結構なクズです。けど、それは現実世界の我々の醜さをうまく表現しているような気がします。

主人公と敵対する中林という男が、最後に主人公を罵倒する言葉には、自分のことを言われているようで、思わずドキッとしてしまいました。